コラム

ハーブを暮らしに取り入れよう!

ハーブを暮らしに取り入れよう!

ハーブ。最近はいろんな所でよく聞くようになりましたね。あなたのお宅ではどのような使い方をされていますか。
今回は、ハーブを暮らしに取り入れた事例をいくつかご紹介いたします。
「ハーブを暮らしに取り入れてみたい」と考える、あなたの参考にしていただけたら幸いです。

ハーブって何?

「ハーブ」…おもに植物の葉や茎など緑色の部分から作られる香りに特徴がある植物「香草」。そして生活に役立てることができる植物。広い意味でとらえると全ての植物がハーブと言える。


ハーブにはお料理に使うもの 薬として使うもの 香りとして使うもの そしてフラワーアレンジメントの花材として使うもの様々ありますね。
お料理やフラワーアレンジメントにも使える、ハーブのある暮らしの魅力についてご紹介いたします。

暮らしの中でのハーブの活用の仕方

フラワーアレンジメントに使うハーブ

「えっ?!フラワーアレンジメントにハーブを使うの?」と、思われたかもしれませんね。
イギリススタイルフラワーアレンジメントではホリエージといって、グリーンで形を作る時に数種類のグリーンを使います。
そのグリーンの一つとしてハーブも使います。

グリーンをたくさん使ってアレンジすることが、イギリススタイルフラワーアレンジメントの特徴の一つです。
ハーブをアレンジメントの中に入れることにより、庭から摘んできたようなナチュラルなイメージのデザインを表現することができます。

カッティングガーデンのハーブ

私は自宅の庭で、フラワーアレンジメントや料理で使うグリーンを数種類栽培しています。
ミント、ラベンダー、ローズマリー、コリアンダーなどです。

以前は何気なく植えていたのですが、今はアレンジメントに使えるものやお料理に使えるものとを、植える前に意識して栽培するようになりました。
植木鉢で栽培しているものもたくさんあります。
植える前にどこに何を植えたらいいのか調べて、簡単な植栽計画をたて地植え、鉢植え織り交ぜながら庭を作っています。

挿し木で簡単に増えるハーブ

ミントやローズゼラニウム、ローズマリーなどアレンジに使ったハーブは、土に挿しておくと簡単に増やすことができます。
初心者でも簡単にできる方法は、差し込み部分の3~4センチは葉を落として、植木鉢に入れた市販の土にそのまま挿してください。
半日陰において、水を切らさないようにしてくださいね。

お料理に使うハーブ 

お料理にはたくさんのハーブやスパイスを使います。ハーブとしてもスパイスとしても使うものもあります。

コリアンダー

カレーを作るときにはスパイスとして入れますが、入れているのは、実や種子をパウダー状にしたもの(スパイス)です。
とても爽やかな香りがします。そして葉の部分はというと、パクチーまたは香菜(シャンサイ)と言います。
タイ料理や中華料理には欠かせないものですね。

葉の部分はハーブとして使われ、実や種子はスパイスとして使われます。こんな万能ハーブも結構たくさんあります。
コリアンダーはカレーや中華料理、タイ料理には欠かせないハーブです。

ローズマリー

耐寒性があり、乾燥気味の土でOKの育てやすいハーブです。
香りが強く、お肉の臭みを消すのに使います。ジャガイモなど淡白なものにもよく合いますね。

ミント

飾りとして使ったり、茶葉と一緒に入れミントティーとしても使うことができます。
香りも色も両方楽しめますね。
デザートの飾りによく使います。
ミントは挿し芽で簡単に育ちますが、地下茎で増えるので、増えすぎないように植木鉢やプランターでの栽培がお勧めです。

お料理の飾りに使えるハーブ

ミント、ナンテン、木の芽、ローズマリー、しそ、パセリ

部屋の飾りとして使えるハーブ

香りがいいハーブはお部屋の飾りとしても使えます。私はいろんな種類のラベンダーを植えています。
花が咲いた時に切ってまとめ部屋に飾っています。
ドライフラワーのラベンダーと、プリザーブドフラワーのラベンダーを使って作ったリースも香りの飾りとして使っています。

おわりに

私たちにとってとても身近なハーブ。栽培しやすいものが多いです。

とれたてのハーブを使い、フラワーアレンジメントのレッスンをするのも、お料理するのも楽しいです。
一度にたくさんではなく、必要なものを少しずつ増やしていくいいですね。
少しのハーブがあるだけで心まで豊かにしてくれますよ。

【関連記事】
◆ローズゼラニウム→https://www.flowerworksjapan.or.jp/column/rose-geranium/
◆ローズマリー→https://www.flowerworksjapan.or.jp/column/rosemary/
◆レモングラス→https://www.flowerworksjapan.or.jp/column/cymbopogon-citratus/ 
◆ラベンダー→https://www.flowerworksjapan.or.jp/column/lavender/

兵庫県芦屋市の海の見えるオーシャンビューのアトリエで、イギリススタイルフラワーアレンジメント教室を開校しています。

カッティングガーデンのできる庭と、レッスン後の手作りスィーツで、フラワーアレンジメントのある暮らしを提案しています。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top