アレンジメントの基礎講座

フラワーアレンジメントの基本 ホリゾンタルアレンジの作り方とコツ

フラワーアレンジメントの基本 ホリゾンタルアレンジの作り方とコツ

ホリゾンタルアレンジメントの基本

フラワーアレンジメントの基本「ホリゾンタルアレンジメント」についてご紹介いたします。
ホリゾンタルアレンジメントを飾るのに適した場所や、ライフシーン、会場に飾る時のポイントをお伝えいたします。
また、ホリゾンタルアレンジメントに適した花材、作り方、コツまでを写真と一緒に紹介しますので、あなたが作る時のご参考にしてくださいましたら幸いです。

ホリゾンタルってどんなアレンジメント?

ホリゾンタルとは英語で「水平線上の」「平面な」という意味です。
アレンジのデザインは地平線から太陽が上ってくるような緩やかな山型のデザインです。

ホリゾンタルを飾るのに最適な場所

ホリゾンタルアレンジメントは、本来はフェィシング(一方見)を活かして、壁の前にあるコンソールの上などが適していますが、その背の低さと華やかさから、ウェディングのゲストテーブルを飾るデザインとしてアレンジされています。

パーティー会場に飾る場合

横幅や高さなどサイズを変えることにより、ウェディング会場のゲストテーブルやウェルカムフラワー、パーティーの司会台にも似合うアレンジです。

ご自宅に飾るのに適した場所

ファイシングデザインを活かして、玄関のシューズボックスの上やコンソール、リビングボードなど後ろが壁になっている場所に飾ってください。
お客様がお越しになるときや、おうちパーティーの時に一気にお部屋が華やぐと思います。

ホリゾンタルアレンジを作るのに適した花材

イギリススタイルのホリゾンタルは、ラインフラワーやグリーンの伸びやかで美しい曲線を活かすことが出来るアレンジメントです。
ポイントフラワーとのバランスを考えながら、季節や色に合わせて好みのラインフラワーを選びましょう。

ポイントフラワーに適した花材

マスフラワー(1本の茎に1つの花がついているもの)が適しています。
イギリススタイルではバラをポイントフラワーの使うことが多いです。

バラ・ダリア・シャクヤクなど

ラインフラワーに適した花材

*最近は春のお花が12月頃から出まわり始めるので、冬でも春の花材が使えます。

通年
カラー・ブルーレースフラワー・ラークスパー・デルフィニウム・ブルースター・トルコキキョウ
冬~春
スイトピー・チューリップ・フリージア・クレマチス・クリスマスローズ・スプレーストック
ベロニカ・アワ・花ヒエ・クレマチス・アストランティア
コスモス・チョコレートコスモス・シュウメイギク・シンフォリカルポス

ホリゾンタルアレンジに適したグリーン

リキュウソウ・アイビー・グニユーカリ・マルバユーカリ・コデマリ・ナルコユリ・コヒバ・
サツマスギ・ドラセナ・ルスカス

ホリゾンタルアレンジの作り方

基本のホリゾンタルアレンジの作り方です。

  1. 花器は低いものを選びます。写真のような花器ではなくても、ご自宅に飾られる場合でしたらお皿を使っても素敵です。テーブルから測って、フローラルフォームの高さが7~8センチになるようにセットします。
  2. グリーンで低い山型の形を作ります。まずは高さ25センチ横幅50センチ奥行25センチにします。
    今回使用したグリーンはカラミンサ、ローズゼラニウム、マルバルスカス、ローズマリー、キャットミント、バジルです。
    グリーンは種類をたくさん使うとよりナチュラル感が増します。
  3. ポイントフラワーは、大輪のバラのオール4ピュアを使いました。
    1本目は、一番高いグリーンの2分の1の高さの所に花首が来るように入れます。後の2本はグルーピングで高さと角度を変えて入れます。
  4. 両サイドのグリーンと、一番高さのあるグリーンに合わせてラインフラワーを3カ所グルーピングで入れます。
    今回は両サイドにデンファレ、ヨウシュヤマゴボウ、縦には鉄砲ユリを使いました。
  5. ポイントフラワーのバラの下に、しめの花の代わりとしてブドウを挿します。
  6. 残りの空間にもお花をいれ、フローラルフォームが見えているところをグリーンで整えます。
    その時、花が隠れないように、グリーンはお花よりも低くいれてください。

プロ技!ホリゾンタルアレンジの作り方のコツ

ホリゾンタルアレンジは場所のサイズに合わせて、なだらかな山型になるように高さや幅を決めることが大切です。
ポイントフラワーの位置や角度気を付けて、全ての花材を中心に向かって放射状に挿すと美しいホリゾンタルアレンジが出来上がります。
あなたもぜひ挑戦してみてくださいね!

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top