コラム

【フラワーアレンジメント 資格取得】開業支援?フラワーギフトを販売するための販売法?

【フラワーアレンジメント 資格取得】開業支援?フラワーギフトを販売するための販売法?

フラワーアレンジメントの資格を取得したあと、ギフトショップを開いたり、大切な人のためにフラワーアレンジメントを作りたいと考えた時、何から手を付けていいのかわからない・・。

仕入れの仕方やお客様との対応などを実践的に学べたら・・という願いが叶う、フラワーアレンジメントの資格があります。

一般社団法人フラワーワークスジャパン(FWJ)が実施している、フラワービジネス起業セミナーの「花仕事支援セミナー」では、フラワーギフト販売で開業したい方のために、「販売法」というセミナーが用意されています。

フラワーアレンジメント資格取得後、花の仕事を始めるための販売法

販売法:制作したアレンジメントのプレゼンテーション

「販売法」は、FWJフラワーアレンジメント資格のギフトコース・ベーシック2を修了したのち、フラワーギフトの販売の必要な知識を得るために、販売に特化した内容です。代表理事が実践していることをそのまま体系化し、学んだことがすぐに仕事に生かせるようになっています。

<販売法の主な内容>
*ギフト課題の制作とプレゼンテーション
*フラワーギフトを販売する時に必要な実務、領収書の書き方など
*接客、電話注文対応のロールプレイング

販売法は全1回 3時間で取得でき、FWJ認定販売店として活動できるようになります。

FWJでは、「販売法」修了後、生花と資材の仕入れ先の紹介をしておりますので、取引事業者として卸価格で花材を仕入れることが可能です。また、大手資材卸のオンライン受注システムの登録もしていただけます。
開校・開業された講師同士が、仕入れ先の花市場で出会うこともよくあり、順調に花の仕事を進めて活動されている報告が上がっています。先生や先輩講師に、近況などを気軽に聞けたり話せたりする関係もフラワーワークスジャパンの魅力の一つです。

60代からアレンジメントの資格を取得し、やりがいのある仕事として選んだ花事業

フラワーアレンジメント販売事業を始める

FWJ会員で、会社を経営されながらフラワーアレンジメントの資格を取得され、花事業をはじめられた渡辺美佐子さんの軌跡をご紹介いたします。

2020年2月 体験レッスンに参加
2020年2月 FWJ入会 資格コース受講開始
2021年7月 フラワーアレンジメント資格・ベーシック1 合格
2021年8月?2022年2月 花仕事支援セミナー1修了(月1回/半年 全6回)
2022年2月 フラワーアレンジメント資格・ギフトベーシック2 合格
2022年3月 販売法 修了
2022年4月 企業様向けフラワーギフトショップ開業

販売法でご紹介した花市場で実際に仕入れをされ、順調にオーダーを受注されています。これまでのお仕事からのご依頼が多く、信用を積んでこられた生き方が、仕事を生んでいると思われます。

おわりに

「販売法」は、フラワーアレンジメントの資格を取得したのち、その資格を最大限にいかすためのセミナーです。フラワーギフトショップを開業する前に、わからないことが解決し、悩みや不安を解消することができます。「販売法」は、FWJの開業支援の一つです。

関連記事
花仕事支援セミナー2教授法の感想

【フラワーアレンジメント資格取得】花仕事支援セミナー2の2期生/第1講が行われました

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top