コラム

フラワースクールの選び方

フラワースクールの選び方

最近は、インターネットで検索すれば、知りたい情報をすぐに得ることができます。
「フラワーアレンジメントを習いたい!」と思った時、「フラワーアレンジメント教室フラワーアレンジメントレッスン」とインターネットで検索すれば、たくさんの教室が候補として上がってきます。

どの教室のホームページも魅力のあるものばかりで、迷ってしまいますね。
それぞれの教室の良さがあり、なかなか一つに絞れない方もおられることでしょう。
そこで、自分にぴったり合う教室の選び方についてお伝えしたいと思います。

お花を習う自分のスタンスを持っておく

習い事を始める時、自分がどのようなスタンスで教室に通いたいのか、考えておくと良いと思います。
資格を取ってお花の仕事を始めたいのか、趣味で定期的に通って習いたいのか、2〜3ヶ月に1回程度で良いのか、等々です。

イベントレッスンに通いたい

1年に数回、母の日やクリスマスなどにアレンジをしたいのなら、お花屋さんや、イベントでのワークショップに参加されるのも良いかもしれません。

フラワーアレンジメントが作れるようになりたい

継続的に通って、家にお花を飾ったり、技術を身に付けたりしたいのであれば、通いたいフラワーアレンジメント教室を見つけて、月に1回程度、習うのがいいと思います。

資格を取って将来花の仕事がしたい

確かな技術をつけて、仕事にしたいのであれば、もっと頻繁に通えるところが良いかもしれません。
この場合、毎日の生活にも大きく影響を与えることですので、まずは、フラワーアレンジメント教室に通い始めた後の自分をイメージし、慎重に選ばなければなりません。

教室を探す


教室を探す時には、レッスンの時間帯、教室の場所、代金も教室選びの大切なポイントです。

時間について

時間については、自分の希望する時間と教室の開いている時間が合わなくては通うことはできませんので、まずはここで教室が絞られます。

場所について

場所については、「近くでなければならない。」ということはありません。
休みの日に、日常から離れて少し遠くの教室に通いたい方もおられるでしょうし、通いたい教室であれば、多少の距離はいとわない方もおられると思います。
時短のために近くの教室に通いたい方もおられることと思います。自分の今のライフスタイルを鑑みて選ばれることをおすすめします。

料金について

レッスンの料金も大切なことです。いざ通い始めたはいいが、思いの外レッスン料金がかかり、続けられない…なんてことがあると、ガッカリしてしまいます。
事前にレッスン料金を確認しておかれるといいでしょう。

教室のスタイルを知っておく

イギリススタイルフラワーアレンジメント 初夏の花を使って
お花のアレンジには、イギリススタイル、フレンチスタイル、ヨーロピアンスタイルなど、教室によってスタイルが違います。

スタイルが違えば、使われるお花(花材)も教室によって違います。好きなお花がある方は、そのお花をよく使われる教室に通われるのもいいですね。

インターネットでなら、ほとんどの教室がレッスンの様子や、アレンジされたお花の写真を掲載されているはずです。
自分の好きなスタイルを見つけて候補にしましょう。また、お花のアレンジだけではなく、教室の雰囲気も見ておきましょう。

そこで自分がレッスンを受けている様子を想像することができれば、候補として選ばれると良いと思います。

体験レッスンへ行く

行ってみたい教室が見つかれば、まずは体験レッスンに行きましょう

最近のフラワーアレンジメント教室は、ほとんどが体験レッスンを実施しています。
体験レッスンには、原則として入会金などの初期費用はいりません。まずは気軽にレッスンの一歩を踏み出しましょう。

先生との相性や雰囲気は?

体験レッスンの日、初めて講師の先生との対面を果たします。これから長いおつきあいとなる方かもしれません。
話し方や、姿勢、距離感など、自分と馴染めるかどうかをしっかりと見極めましょう。
また、教え方が分かりやすいかどうかも重要です。

お花をアレンジする時には、まず初めに何をするのか、花の切り方や、どの位置にお花をアレンジするのか、など、言葉と実践で見聞きできる先生を選ばれると、学びの多いひと時を得られると思います。

お花の状態や種類

お花(花材)の新鮮さも教室を選ぶ材料にされると良いと思います。
フラワーアレンジメント教室は、アレンジを習う場ですが、アレンジしたお花は開花の様子を家で楽しむことができます。
季節にもよりますが、新鮮なお花だと1ヶ月程美しさを保つことがあります。1回のレッスンで1ヶ月ほどお花を楽しめるなんて素敵ですね。
そして、新鮮なお花を準備される教室からは、お花に対するこだわりや、レッスンに来られる方々への思いが感じられます。

おわりに

レッスン風景

フラワーアレンジメント教室は、大切なお金と時間を預ける場です。
より充実した経験となるように、自分にあった教室を選ばれます時のご参考になったら幸いです。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top