コラム

【花の仕事を学ぶ】第12回花仕事支援セミナー1 第二講開催

【花の仕事を学ぶ】第12回花仕事支援セミナー1 第二講開催

フラワーワークスジャパンでは、フラワーアレンジメントの所定の認定資格を取得ののち、花の仕事を目指す会員さんのために、各種セミナーを用意しています。「花仕事支援セミナー1」は、生花・プリザともベーシック1を認定された方が受講できるセミナーです。ただ今、12期目が進行しています。今回は10月に行われた第2講のご報告をいたします。

第12回 花仕事支援セミナー1 第二講 開催

第12回 花仕事支援セミナー 1 第二講
日時:2022年10月15日(土)17:00?
会場:兵庫県西宮市(FWJ本校)
受講生:2名(兵庫県神戸市、京都府綾部市)

第二講の主な内容
(1)相手の印象を言葉を使って伝える
(2)花仕事への思いを伝える
(3)花仕事構築の仕方(販売編)

(1)相手の印象を言葉を使って伝える?花の仕事はコミュニケーションが大切?

近年、仕事をするうえで大切なことの一つに、「コミュニケーション能力」が挙げられています。相手の話・情報をよく聴く力と、自分の言いたいことを正確に伝える力は、花の仕事をする上でも、とても大切なスキルです。

第二講では、第一講で初めて顔を合わせて感じた受講生同士のイメージを、プラスの言葉を使って伝えあいます。

花仕事支援セミナーでは、どの講にもプレゼンする時間をとっています。将来、生徒さんや顧客と良好な信頼関係が築けるように、コミュニケーションスキルを高めていくことができます。

(2)花仕事への思いを伝える?ビジョンマップボード作成・プレゼンテーション?

「花の仕事」とは多岐にわたります。その中でも、今、自分がしてみたい花の仕事を “ビジョンマップボード”に表現し、可視化します。ボードを作成し、プレゼンテーションをすることにより、思いがけず自分に備わっている技術や思いが発見されることもあります。

また、他者・他教室との差別化が図ることができ、これからの活動をスムーズに進めていくことができます。ビジョンマップボードの作成とプレゼンテーションは、マーケティングにおけるブランディングを促しています。

今回の受講生さん方は
・お花のある暮らしを語りたい
・レッスンを通じて自分の世界が広がることを伝えたい
・フラワーアレンジメントの技術の他に何か学べるものを提供したい
・花と関わることで幸せの連鎖があることを伝えたい
・自宅を使って教室を開きたい

それぞれの希望が詰まった素晴らしいプレゼンテーションでした。
最終講でもビジョンマップボードの作成とプレゼンテーションを行います。セミナーの受講を進めるうちに、今回のプレゼンから変化があるのかもしれないし、ないかもしれません。どちらが正解というわけではないので、残りのセミナー中にじっくり自分と向き合っていただければと思います。

(3)花仕事構築の仕方?マーケティング論・販売編?

花の仕事が作られていく仕組みを、代表理事の谷川が構築してきた仕事の具体的例をだして学びます。
販売編では、マーケットを探すポイントを学び、売り上げを作るツールを紹介しています。また、実際に、代表理事校と理事校が使っているツールを紹介し、その数値も提示し分析をしています。
商品やサービスが顧客のニーズを満たし、その情報と価値が広く効果的に広まる仕組みを学ぶことができます。

おわりに

ビジョンマップボードのプレゼンでは、ぎゅっと詰まった受講生さん方の思いが大きく伝わってきました。理想の花仕事が実現するように、講師陣一同、応援しています!

関連記事
>>>第11回花仕事支援セミナー 第2講

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top