花仕事

【花の仕事 未経験者が学ぶ】第12回花仕事支援セミナー1 第三講開催

【花の仕事 未経験者が学ぶ】第12回花仕事支援セミナー1 第三講開催

「花仕事支援セミナー1」は、月に1回の開講で6ヶ月間に渡ります。フラワーアレンジメントの資格取得後、資格を最大限に生かせることができるように、教室運営の基礎を学んでいただけます。只今、第12期目が進行中です。今回は2022年11月に開催された第三講をご紹介します。

第12回 花仕事支援セミナー1 第三講 開催

第12回 花仕事支援セミナー1 第三講
日時:2022年11月12日(土)17:00?
会場:兵庫県西宮市(FWJ本校)
受講生:2名(兵庫県神戸市、京都府綾部市)

第三講の主な内容
(1)花仕事構築の仕方(レッスン編)
(2)情報発信ツールについて

(1)花仕事構築の仕方?マーケティング論・レッスン編?

「教室が選ばれる5つのポイント」として、代表理事の谷川が教室を25年間継続させている理由を分析し、教室運営に必要なことを学びます。かなり奥の深い講義となり、色々な考えが巡ってくると思います。

どのようなコンセプトを持った教室にするのか、はじめは漠然としか思いつかなくても、セミナーが進むにつれ方向性が決まってくるかもしれません。第二講で作成したビジョンマップボードを見返すのも有効です。ブランディング力が高まるように、何度もテキストを見返していただけたらと思います。

講義後は、SWOT分析をして教室運営を構想します。自社の強みや弱みを分析することによって、伸ばせる点、カバーできる点が見えてきます。講義中に発表することで、自分が弱みだと思っていたことが、実は何かでカバーすることで強みになるとわかる場合もあります。

(2)情報発信ツールについて

「情報発信」は、フラワーアレンジメントの仕事するうえで必要不可欠になってきました。FWJでは、教室を開校するにあたり、ホームページなどのオウンドメディアを持つことを推奨しています。
第三講では具体的に
・どの媒体でホームページを作成すればいいか
・ホームページの検索順位を上げる方法
・上位検索にあげるブログ、コラムの書き方
・SNSの使い方
などに焦点をあてています。

ネット環境の専門用語が多い分野ではあるので、初歩のかたでも分かるように詳しく説明をしていきます。第三講以降、ブログ記事を作成する課題があるので、記事の添削の際にも、重要なポイントを押さえていただければと思います。

おわりに

第三講は、第六講まである講義のなかでも特に、重要なウェイトを占める講です。ブログ記事の作成の課題には、じっくり取り組んでいただければと思います。わからないことや迷うことがあっても大丈夫です。セミナー中にマスターしていただけるよう、サポート体制を整えています。

関連記事
>>>第11回花仕事支援セミナー 第三、四、五講

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top