花仕事支援セミナー

第12回 花仕事支援セミナー1 が始まりました。?フラワーアレンジメント の資格を活かす?

第12回 花仕事支援セミナー1 が始まりました。?フラワーアレンジメント の資格を活かす?

「第12回花仕事支援セミナー 1 」が始まりました。
花仕事支援セミナーは、フラワーワークスジャパンが発行するフラワーアレンジメントの資格「ベーシック1」を認定された方に受講資格があります。

第12回 花仕事支援セミナー 1 第一講 開催

第12回 花仕事支援セミナー 1 第一講
日時:2022年9月17日(土)17:00?
会場:兵庫県西宮市(FWJ本校)
受講生:2名(兵庫県神戸市、京都府綾部市)

「フラワーアレンジメントの資格」は、色々な協会や教室で取得することができます。
さて、その資格の活かし方を教えてくれるところはあるでしょうか?

フラワーワークスジャパンでは、取得したフラワーアレンジメントの資格を最大限に活かせるように、「教室の開校」「フラワーギフトショップの開業」など、実際に花の仕事に導くビジネスのフォローをしています。

今、各地で教室を開校して活躍している講師は、この「花仕事支援セミナー 1 」を皆さん受講しています。このセミナーを受けることにより、より具体的に「花の仕事とはどんなものか」を知ることができます。

花仕事支援セミナー 1 第一講 講義内容

花仕事支援セミナー 第一講では大きく3つのセクションがあります。
(1)花の業界についての知識を得る
(2)実際に花の仕事をしている講師の報告
(3)花仕事への思いを言葉で表現する

(1)花の業界についての知識を得る

農林水産省の資料を基に花卉産業などの花の業界についての座学です。レッスンで使っている花の生産や流通、消費者の動向などを数値から把握し、花業界の基礎知識を得ます。

(2)実際に花の仕事をしている講師の報告

実際に花の仕事をしている現役の講師による報告です。先輩講師が、フラワーアレンジメントの資格をとった後、どのように活動して花の仕事を継続させてきたのかを知ることで、受講生さん方のこれからの花仕事を進めるヒントになればと思います。
今回の報告者は、理事の千草美樹(アトリエチアー主宰)でした。

(3)花仕事への思いを言葉で表現する

「花の仕事をしたい」と思っていても、意外と「どんなふうな」というのは、はじめは漠然として説明しにくいものです。花仕事への思いを言葉や文字に置き換え、発表することで、漠然とした思いが、より具体的な考えとしてまとまります。今回の受講者のお2人は、
・生き生きと、ステップアップできる教室にしたい
・職場でのワークショップなどのレッスンができそうだ
・自宅で教室をしたい
・毎回、何か得るものを持ち帰ってもらえるような教室にしたい
などの展望を延べていただきました。

おわりに

第12回花仕事支援セミナー 1 第一講の開催報告をしました。花仕事支援セミナーは、全6回を6カ月(月に1回のペース)にかけて開催します。セミナーを受講する間に、考え方が変わったり、自分が出来ることを見いだせるかもしれません。6か月間、じっくり向き合って、セミナーに取り組んでいただけたらと思います。

関連記事
>>>第11回花仕事支援セミナー第一講
>>>フラワーアレンジメントの資格を活かしてお花の仕事がしたい(アトリエジューン)

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top