花仕事支援セミナー?教授法

フラワーアレンジメントの資格について?フラワーアレンジメントの先生になるための教授法セミナー?

フラワーアレンジメントの資格について?フラワーアレンジメントの先生になるための教授法セミナー?

フラワーアレンジメントの資格取得後?フラワーアレンジメント教室を始めるための教授法セミナー?

フラワーアレンジメント資格取得後に花の仕事をしたいという方へ各種セミナーを準備しております。
教授法は全2回、1回約5時間です。

2022年4月10日(日)10時?教授法セミナー2回目を開講しました。

フラワーアレンジメントの先生になるための教授法セミナー

教授法セミナーはフラワーアレンジメントの先生になりたい方のためのセミナーです。

フラワーアレンジメントを作る技術とフラワーアレンジメントを教えることは違う技術ですので、

先生になるために生徒さんへ伝える技術を学んでいただけるセミナーが教授法です。

教授法の認定が受けられるとFWJ認定校としてフラワーアレンジメント教室を開校できます。

教授法の内容

・教室運営についてのマインド
・模擬レッスン?レッスンの進め方?
・コミュニケーションの取り方
・実務(領収証、納品書、請求書の書き方など)
・仕入れ先のご紹介と付き合い方

模擬レッスン?レッスンの進め方?

2日間で模擬レッスンは5回行います。
模擬レッスンを始める前に講師陣からレッスンを進める時のポイントを説明してから、受講生が準備したお花を使って、講師が生徒役となりレッスンをしていただきます。

これまでは習う側だった受講生が、先生になるための練習の場です。
教授法を受講することで、安心して教室を開校することができましたというお声をいただいております。

受講生の感想

4月に教授法セミナーを受講された生徒さんの花仕事支援セミナーの感想をご紹介いたします。

 

『花仕事支援セミナー&教授法を終えて』 愛知県田原市在住

4月に教授法を受講し終え、教室開校認定をしていただくことができました。花仕事支援セミナーでは、自分がなぜ花仕事をしたいと思うのか、仕事を通して叶えたいことはどんなことなのか、自分の思いと向き合い、これから進む方向を深く模索 し、未来を思い描くことができました。

また、花の仕入れについて学び、実際に自分で花材を準備して試作品を作ることで、自分の住んでいる地域の花屋さん、生産者さんの様子や、それぞれの花にかける思いなどを知ることができました教授法では、どのタイミングでどのようなサポートをすることが、生徒さんの成長に繋がるのかを考えることができ、教えることの奥深さを痛感しました。このように、花仕事支援セミナーや教授法では、とても実践的で充実した学びをすることができました。

教室開校は、秋頃の予定です。

花仕事支援セミナーや教授法で学んだことを活かし、自分自身の技術向上に励むとともに、新鮮で素敵な花の仕入先の開拓や教室環境作り、カッティングガーデン用の庭の手入れなどを楽しみながら、教室開校に向けて進めていこうと思っております。

関連記事
第11回花仕事支援セミナー第1講開催の報告

花の資格を仕事につなげるフラワーワークスジャパンの教授法

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top