フラワーワークスジャパン(FWJ)では、フラワーアレンジメントの資格をもつ優秀な講師を輩出しています。優秀な講師を育成するために、様々なセミナーを運営し、いくつかを必須セミナーとしています。
「花仕事支援セミナー2 教授法」は、フラワーアレンジメントの教室を開校するための必須セミナーです。
教授法は、FWJの発行するフラワーアレンジメント資格のベーシック2を取得し、花仕事支援セミナー1を修了されている方が受講可能です。教授法を受講ののち、FWJの認定講師となり、フラワーアレンジメントの教室をスムーズに開くことができます。
花仕事支援セミナー2 教授法 開催報告
日時:2022年9月10日(土)、11日(日) 10:00?16:00
場所:兵庫県西宮市(FWJ代表理事校にて)
受講生:3名(兵庫県尼崎市、群馬県前橋市、東京都新宿区)
教授法は全2回、2日間にかけて行います。2日間で、講師になるための心得と、技術的な問題点などをクリアしていただきます。
経験豊富なフラワーアレンジメントの講師による技術チェック
教授法の一番の特徴に、「受講生が現役の講師を生徒役としてレッスンをする」という模擬レッスンがあります。
・レッスンで使う花が適切に揃えられるか
・資格の課題スタイルが熟知されているか
・レッスンをスムーズに進められるか
などがチェックされます。
受講生は、今までフラワーアレンジメントを習っていた立場から、教える立場になります。「習う」と「教える」は全く別物です。模擬レッスンを体感することで、フラワーアレンジメントの技術的なことだけでなく、教えるために必要な「伝え方」や、コミュニケーションのとり方など、レッスンに必要なスキルを身につけることができます。
講師役には、FWJの理事が担当しています。受講生は、豊富な経験を積んでいる理事から直接、手順や説明の仕方、技術的なチェックを受けることができます。また、実際にレッスンで役に立つ有益な情報が共有でき、今後の教室運営に活かすことができるでしょう。
おわりに
丸2日に掛けて行われる「教授法」は、フラワーアレンジメントの講師になり、教室を開校するための最終のチェックセミナーです。教授法を受講することにより、受講生は教える技術を身につけます。また、教室開校への自信を持っていただけるようです。
今回「花仕事支援セミナー2 教授法」を終えられた受講生さん方は、近日にそれぞれの地域で開校予定です。開校しましたら、認定校のご紹介をさせていただきますので、お楽しみにお待ちください。
兵庫県尼崎市 2022年「ブルーム」10月開校(2023年1月Websiteオープン予定)
群馬県前橋市 2023年「My Bouqet」開校予定
関連記事
>>>フラワーアレンジメントの先生になるためのセミナー
>>>花仕事支援セミナー第三講・第四講・第五講
>>>未経験からフラワーアレンジメント教室開校(アトリエ桜木)
FWJ西宮香櫨園校”Atelier Cheer”を主宰しています。
フラワーアレンジメントが、暮らしを彩る身近なツールであること、お花のある空間があることのよろこび、お花に触れる時の楽しみを伝えていきたいと思っています。
COMMENT ON FACEBOOK