花仕事支援セミナー

花仕事 支援セミナー第六講 ?フラワーアレンジメントで仕事をする上で大切なマインドを学ぶ?

花仕事 支援セミナー第六講 ?フラワーアレンジメントで仕事をする上で大切なマインドを学ぶ?

「第11回花仕事支援セミナー第六講」を開催いたしました。最終の第六講では、「経営マインド」の講義と、半年を終えて、これからどのような花仕事を展開をしたいかというプレゼンテーションを受講生が行いました。花仕事支援セミナーは、FWJが発行するフラワーアレンジメント資格の、生花・プリザーブドフラワーのベーシック1を認定された方に受講資格があります。

花仕事支援セミナー 第六講

第11回 花仕事支援セミナー 第六講
日時:2022年8月20日(土)17:00?
会場:兵庫県西宮市(FWJ代表理事校にて)、オンライン
受講生:3名 兵庫県尼崎市、群馬県前橋市(オンライン)、東京都新宿区(オンライン)

花を仕事にする経営マインドとは

第六講の「経営マインドの講義」を簡単に説明すると、フラワーアレンジメント教室を開校するアトリエやフラワーギフトショップは、「自営業」となりますので、開業後に維持・発展をさせていくための心構えや考え方を習得できる内容になっています。

1年後どのようなフラワーアレンジメントの仕事をしていたいかをビジョンマップボードでコミットメント

2022年3月から始まった花仕事支援セミナーも、今回で最終講でした。(全6回/半年間)
第二講でもあったビジョンマップボードのプレゼンテーションから、約半年経ちました。花仕事支援セミナーを受講後、何か変化はあったのか、1年後にはどのように花と関わっていたいのか、教室やショップをどのような活動をしていきたいのかなどを再度、ビジョンマップボードで表現していただきました。

受講生さん方のボードの一部です。・フラワーアレンジメントの教室と、花と自分の好きなものとを繋げたショップをしてみたい
・イギリススタイルのフラワーアレンジメントで季節を感じられるレッスンをしたい
・FWJを世界に広めたい!

受講生の皆さんは、第二講でのプレゼンで思い描いた花の仕事を、半年のセミナー受講を経て、さらに具体的・現実的な展開へと繋げられました。個々のアトリエ、ショップのブランディングの構築がなされたのではないでしょうか。

花仕事支援セミナーは、全六講座。今回、修了された受講生に修了証を授与いたしました。

花仕事支援セミナーは、フラワーアレンジメントで仕事をはじめるための、いわば登竜門。この半年、初めて聞く言葉に出会ったり、経験したことのない作業をおこなったり、大変なことがたくさんあったかと思います。花仕事支援セミナーでの半年間の講義が、受講生さん方のこれからの花の仕事に役立つことを願っております。

おわりに

フラワーアレンジメントを仕事にするには、アレンジメントの技術だけでなく、ビジネスにつなげる知識が必要です。FWJの花仕事支援セミナーは、実際に花で仕事をしている代表の谷川をはじめ、理事一同が、花の仕事をしたい方へ、成功している実践から導き出したノウハウを教示しています。
受講生の皆さま、半年間お疲れ様でした。
受講生さん方の、さらなる飛躍と発展を願っています!

関連記事
>>>花仕事支援セミナー 第二講
>>>花仕事支援セミナー 第三講?第五講

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top