イベント報告

一般社団法人フラワーワークスジャパン8周年&アトリエフィーズ25周年記念パーティー開催報告

一般社団法人フラワーワークスジャパン8周年&アトリエフィーズ25周年記念パーティー開催報告

2021年10月3日(日)に一般社団法人Flower Works Japan8周年&アトリエフィーズ25周年記念パーティを開催致しました。
6月の開催が延期になりましたが、9月30日に緊急事態宣言が明け、晴天の青空の基、全国各地から会員の皆さんがお越し下さり無事に開催できましたことは、代表理事谷川をはじめ理事一同大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

会場装花

会場装花は、会員が開宴の2時間前から制作を始め、約1時間で作り終えて設置をする実地レッスンとして行っております。
資格試験は25分で作り上げる規定がありますから、なぜ短時間で仕上げる必要があるのかを、現場で制作することによって理解が進むむように思います。

制作は実力に応じて大きさやデザインが異なりますので、先生方や上級資格者は大きなアレンジを、新会員は基本のアレンジを作ります。基本のアレンジが会場装花に使えることも実感していただけるとともに、基本の先にさらに自由に見えるアレンジを先輩たちがサクサク作られるのを見ることで、スキルアップの楽しさを感じていただけたようです。

パーティー装花の参加資格

会員さんでしたら、どなたでもご参加していただけます。
入会して間もない方も参加されており、現場の雰囲気と肌で感じ、基本が身に着くと手が動くことを先輩たちのアレンジを見て実感されて感動されるようです。

「次は私も大きなアレンジを作りたい!」

今年で2回目の参加の生徒さんは、テーブルスタンドに挑戦されました。基本をベースに、サイズを大きくしてのアレンジです。とても美しくアレンジできました。

写真:パーティー装花参加2回目 テーブルスタンドに大きなアレンジを活ける
FWJパーティー装花レッスン
写真:アトリエ主宰の先生の作品 テーブルに置くアレンジですので、目線を確認しながら背伸びしてアレンジ。
FWJ装花レッスン
写真:はじめての装花レッスンにご参加の生徒さん。基本のコーンシェイプの中心をキャンドルに変えて。とても楽しかったとご感想が届きました。
FWJ装花レッスン
写真:今から装花レッスンが始まります。

デモンストレーション

今年も代表理事の谷川文江によるデモンストレーションを行いました。

デモンストレーションのテーマは「植生的」なガーデンアレンジ

今年のテーマは、植物が生えているようにアレンジをする「植生的」をテーマに、イギリスのイングリッシュガーデンをイメージしたアレンジを提案いたしました。

写真:デモンストレーションの様子

イギリスには山ゴケを使ったアレンジやデザインが多く存在します。それらをヒントに、ミズゴケでベースを作りそこにイギリスの庭を表現いたしました。

イングリッシュガーデンは、ナチュラルに見えながら咲く時期や背の高を考慮して「ナチュラルに見せる」ことを前提に作られるガーデンスタイルです。アレンジメントに置き換えた時、手順のが決まっているイギリススタイルフラワーアレンジメントの理論の考え方がぴったり当てはまると思いました。今後、フラワーワークスジャパンスタイルの「植生的なイギリスガーデンスタイルアレンジ」が、教室で受講していただけるように考案していきます。

庭から摘んだワイヤープランツやカラミンサ。アトリエジューンの石井先生の庭からお持ちいただきました。生えているように、コンテナからこぼれるようにオアシスに挿しています。

中心にはガゼボに見立てたワイヤーのかごを設置しました。

日本は四季がはっきりしているので、庭に咲く花は大体3か月くらいで入れ替わっていきますが、イギリスでは一つの花の花期が長く、半年以上咲き続けることが多いようです。今回はイギリスの花を意識して、クリスマスローズ、アジサイ、バラと初夏の植物から、ダリア、コスモス、シュウメイギクと秋の植物までを一緒にアレンジいたしました。

日本で手に入る花で作る時は、季節感のある花でアレンジを作ると日本の四季を楽しめるアレンジを作ることができそうです。

認定書授与

試験合格者のみなさんへ認定書の授与を行いました。

アトリエフィーズ25周年

写真: 代表理事谷川文江 代表理事校アトリエフィーズの小さな庭にて

一般社団法人フラワーワークスジャパンの代表理事校のアトリエフィーズは、今年25周年を迎えました。

公民館の教室から始まったアトリエフィーズは、2000年に念願のアトリエを建設し、2006年2007年に渡英してから、生徒さんをお連れしてのイギリスプチ花留学を2013年から実施し、生徒さんが素敵な空間で本格的なイギリススタイルを学べる環境を作ってまいりました。

残念ながら、コロナ禍でいつ渡英できるかわかりませんが、また皆さんと訪れたいと願っております。

イギリス花留学

写真:2013年に実施したイギリス花留学 向かって左から 代表理事谷川文江 右隣 理事石井純子 講師  理事黒川博子 (フラワースクール タルーラローズ バースにて)
写真:2015年イギリスでの花研修(フラワースクール タルーラローズ バースにて) 代表理事谷川が参加
2019年イギリス花研修 代表理事谷川 郊外でのフラワーインスタレーション。フラワースクールタルーラローズ ウェディングリツリート ペンリスにて

御礼

FWJ8周年&アトリエフィーズ25周年記念パーティー

8周年を迎えたフラワーワークスジャパンは、これから先も花を愛し、花を仕事にしたいあなたを応援し、花を仕事にした後もスキルアップやフラワービジネススキルの向上ができる場として、引き続き前進していく所存です。

フラワーワークスジャパンを設立した理由は、代表理事谷川文江の

「たくさんの人にフラワービジネススキルを教えたい」

「花仕事を通じて幸せになる人を増やしたい」

という強い思いがあります。


フラワーワークスジャパンは

全てのフラワーコーディネーターが自分らしい理想の教室を実現し、地域で輝ける存在となるように育成することにより、花で幸せになれる人を増やし、花のある暮らしを通じて「暮らしを楽しむ文化」を広めることを理念とし

今後も皆さんの応援を賜りながら、会員とともに発展していく組織をめざしてまいります。
あらためまして皆様へ心より御礼申し上げます。

協賛

株式会社姫路生花 卸売市場様
広島県 神田バラ園様
いつも応援頂き心より感謝申し上げます。

開催概要

日時 2021年10月3日(日)
装花レッスン受付10:30?
装花レッスン11:00?
パーティ受付 12:00?
パーティ開始12:30 ?
場所 ホテル竹園芦屋
住所 〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町10-1 tel 0797-31-2341
司会 Atelier Cheer 主宰 千草美樹
コーディネーター Atelier June 主宰 石井純子

関連記事:一般社団法人Flower Works Japan 7周年記念&谷川文江出版記念パーティー

関連記事:イギリス花留学?イギリスと日本の違いについて

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top