News

More
follow us in feedly
Toggle

イベント報告

花農家視察研修ツアーの感想 006 岡﨑邦子

花農家視察研修ツアーの感想 006 岡﨑邦子
これは2017年4月1日に行われた第一回花農家視察研修ツアーに参加した方の感想です。一覧はこちらからご覧いただけます。

 フラワーワークスジャパンでお花の生産者さんを訪ねるとお聞きした時すぐに 行きたい!とお返事しました。
 実際に作っておられる方や、温室などを見てみたいと、以前から思っていました

 カーネーションやブバリアの温室に訪問して、実際に生産者さんにお会いし、お気持ちを聞くことが出来て、お花に対する想いを深く感じました
 「水揚げが良いように、花もちが良いように、美しい色で好まれるように…」と日々考えておられる花農家さんは生産者さんであり、 研究者でもあると知りました。実際に家に帰って、ブバリアを切ったとき、今までと気持ちが違って笑顔のお顔が浮かびました。

 美しいお花をたくさんの種類から選べる幸せをありがたく感じ、自分が出来ることはなんだろうと考えて、今までの世界からまた広がった様な気がします。
 生産者さんと、それを運んで私たちに提供してくださる市場の方、アレンジする私たちと、同じ場所で、想いの交換をすることが出来てとてもよかったと思います。今後も、このようなことが出来たらと思いました

 お花のある家庭には幸せがあるように、暮らしを提案できるように、想いを繋いでいこうと思います。

 最後になりましたが、生徒皆の為に色々な経験をさせてくださる、谷川先生、理事の先生に感謝致します。ありがとうございました。

Profile image
Atelier Tussie Mussie主宰
兵庫県川西市向陽台2-6-40
受講可能科目:フレッシュフラワー
認定校紹介
ブログ
FWJ事務局
一般社団法人Flower Works Japan事務局兼編集部です。
URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top