News

More
follow us in feedly
Toggle

イベント報告

2016年3月13日 第三回ランチミーティングのご報告

2016年3月13日 第三回ランチミーティングのご報告

ご報告

2016年3月13日(日)に、フレンチレストラン・アヴェニールにて一般社団法人Flower Works Japanのランチミーティングが開催されました。

今回で3回目を数えるミーティングは、お花の教室を開校、お花のショップを開業した先生方や
資格の資格を目指す方、また資格を取得して花仕事支援セミナーを受けて今年開校や開業を目指す方が参加されています。

パネルディスカッション

Flower Atelier Stella主宰・宮本和子さん
Flower Atelier Stella主宰 宮本和子さんの報告では、2015年8月にオープンされたプリザーブドフラワーギフトショップの現状や、新たに始まった企業様とのお取引、今後の発展などについてお話いただきました。
直近の目標として、ギフトショップのオープンを目指す方の参考になったのではないでしょうか。

宮本さんのブログはこちら
『Flower Works Japanのランチミーティングに参加しました☆』


アトリエ花の夢主宰・黒川博子先生と司会進行のAtelierJune主宰・石井純子先生
FWJの理事であり、アトリエ花の夢 主宰 黒川博子先生は、茨木と姫路という2つの拠点でレッスンをされています。
うち1つは貸し教室でのレッスンで、自宅では難しいけれど、開校を目指したい!という方の参考になる報告でした。

黒川先生も宮本さんも、どちらも集客のメインはブログ。
FWJではブログでの集客をメインに、情報発信の方法などもノウハウとしてお伝えしておりますが、それがこういった形で実際の集客につながっているというお話はみなさんのモチベーションに繋がったかと思います。

デモンストレーション

ハンドタイドブーケのデモンストレーション
デモンストレーションでは、代表理事の谷川による春のお花とワイルドフラワーのハンドタイドブーケとニュアンスのあるパステルカラーのお花たちを集めたアレンジメントの制作をご覧頂きました。
イギリスでのお花の流行や、国産の花を使うこだわりについてなど、みなさん真剣な表情で見て、聞いていらっしゃいました。
デモを行う谷川代表理事 デモを行う谷川代表理事 真剣な様子でデモを見る会員の皆さん

当日の様子

DSC_0367 DSC_0369 DSC_0371

ランチミーティングでは、一足先行く先輩のみなさんからの報告を聞いたりお互いの近況報告や情報交換の場としてみなさんが楽しみにしてくださっている場として定着してきました。
お互い敬意をもってお花を通じての交流はみんなの心に勇気を与えて前に進む原動力になっていると思います。
皆さん素敵な笑顔ですね。

313_1
会の終わりには2月の資格取得者の方と花仕事支援セミナー修了者の方へ、認定証授与も行いました。

今後のみなさんの活躍を応援すると共に、FWJもさらに前へ進んで参ります。
みなさん一緒にがんばっていきましょう^^

日時
3 月13 日(日)11:30~15:00
場所
フレンチレストラン 芦屋 アヴェニール
ナビゲーター
代表理事 谷川文江
理事 石井純子
理事 千草美樹
報告講師
Flower Atelier Stella 主宰 宮本和子
アトリエ花の夢 主宰 黒川博子
FWJ事務局
一般社団法人Flower Works Japan事務局兼編集部です。
URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top