News

More
follow us in feedly
Toggle

イベント報告

2017年3月12日 第5回ランチミーティングのご報告

2017年3月12日 第5回ランチミーティングのご報告

ご報告

2017年3月12日(日)に、ホテル竹園芦屋にて一般社団法人Flower Works Japan第5回ランチミーティングが行われました。

資格を目指す生徒さんや開校を目指す生徒さん、そして開校された先生のみなさんを対象に情報交換やトレンドの研究、認定証授与式などを行いました。
今回は2017年度10年ビジョンの発表や、2名によるデモンストレーションなどこれまでにない試みも行い、盛りだくさんの内容になりました。

2017年度10年ビジョン(案)と2017年度FWJ方針の発表

まずは代表理事の谷川より、2017年度10年ビジョンの案と、2017年度FWJ方針の発表がありました。

花き産業の現状や市場の拡大に向けての計画、FWJ会員としての心得や、自主的に取り組める課題の計画、自主的で独自性のある質の高いアトリエを目指すためどうしたらいいかなど、期待され頼られる企業となるためのビジョンを共有しました。
また2017年度の方針として、FWJは先生方や会員さんたちが安心して所属できる組織、誇りに思える組織づくりを始めます。3年計画で充実した仕組みと組織を目指します。2017年をその1年目と位置づけ活動を始めます。

イギリススタイルの花とその教室の認知度を上げていく取り組みとして、新しく設立されたアトリエの主宰者を応援できるよう、また新しい会員さんを増やせるよう情報発信に力をいれるなど、活動計画を発表しました。

パネルディスカッション


パネルディスカッションでは、10月1日に開校されるお二人の報告となりました。
 パネラー
  Flower Atelier Stella 主宰 宮本和子先生 / Atelier Flower Moon 主宰 天田直子先生 / Atelier Blue Moon 主宰 武市留美先生
 コーディネーター
  Atelier Corolla 主宰 小林利枝先生 / Atelier June 主宰 石井純子先生
  (それぞれブログにリンクしています)

前回のランチミーティングまでは、石井先生にコーディネーターを務めていただいていましたが、楽しいことはみなさんにも経験していただいて教室運営や花仕事にぜひ活用していただきたいと理事らのミーティングで話し合い今回小林先生にお願いいたしました。

報告では実際に活動されてる生の声を聞ける貴重な機会ですので、これから仕事をはじめようとする方もうすでに開校開業された方にもたくさん参考になる内容となったことと思います。

開校された先生方にFWJの活動でいろんな役割を経験していただくことがそれぞれの教室の発展につながると思います。
依頼があれば積極的に役を引き受けてくださいね!

デモンストレーション


デモンストレーションでは、今回はじめて石井理事にもご担当いただきました。
以前FWJでもご紹介した、「コンチェルトカップ」で優勝された際に制作されたブーケをお作りいただきました。

大会の際は用意された花材から選ばれたとのことでしたが、今回は石井理事らしいホワイトとグリーンのカラーでナチュラルエレガントなイギリススタイルのブーケになりました。


谷川代表理事はスタンド花のデモンストレーションを行いました。
スタンド花は非常に大きなアレンジですが、普段学んでいるスタイルが仕事の現場でも生かされていることを見ていただき、また実感していただくことが目的です。
どんなに大きなアレンジでも、基本は変わらないということが、今回のデモでお分かりいただけたのではないかと思います。

資格を取得するということとそれを仕事にすることはなかなかイコールになりませんが、フラワーワークスジャパンにはその仕組みがあります。

そして「みんなが大切な仲間のために」という行動理念を上げ先に進むものが道を作り後進を育てるという風土もあります。
「みんなが組織を作る」
その思いを持って花仕事に従事する人を増やしていきたいと思います。

みなさま今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

日時
3月12日(日)11:00~14:00
場所
ホテル竹園芦屋
〒659-0092 兵庫県芦屋市大原町10−1
ナビゲーター
代表理事 谷川文江
理事 石井純子
理事 千草美樹
報告講師
Flower Atelier Stella 主宰 宮本和子
Atelier Flower Moon 主宰 天田直子
Atelier Blue Moon 主宰 武市留美
参加費
ランチ付き 5,000円
お申し込み
FWJ会員のみ
所属校講師から申込用紙を受け取り、事務局にFAXしてください。
0798-35-0927
FWJ事務局
一般社団法人Flower Works Japan事務局兼編集部です。
URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top