イベント報告

若年性認知症交流会にてフラワーアレンジメント作成体験を実施

若年性認知症交流会にてフラワーアレンジメント作成体験を実施

 

西宮市の社会福祉協議会からご連絡いただき、1月31日に若年性認知症交流会「わかみや会」の活動集会で、フラワーアレンジメント体験会を実施させていただきました。


「わかみや会」はフラワーワークスジャパンの本部がある西宮市で、平成23年より西宮市社会福祉協議会が中心となって「若年性認知症のご本人やご家族がほっと一息つける場所」として毎月運営されています。

今回ボランティア講師を務めたのは、フラワーワークスジャパン代表理事の谷川先生と理事の千草先生です。実施会場は阪急西宮駅に隣接するアクタ西宮東館3Fの集会室で、生活協同組合コープこうべが無償で提供されていました。

参加者は関係者含め18名、最初は少し緊張感がありましたが、お花を見て、手に触れ、香りをかぎ、アレンジを作っていくうちに、みなさんが笑顔になっていくのがよく伝わってきて、私たちにとってもお花の持つ癒し効果を感じることができる素晴らしい体験となりました。


今回使ったお花
*バラ:パシフィックブルー *ガーベラ:ディズニー/ポンポンロシータ  *スィートピー:ロマンス/スマイルキッス *丸葉ルスカス

フラワーワークスジャパンの行動理念に「みんながみんなのために」を掲げています。。今後もお花の知識やフラワーアレンジメントの技術を活かして地域社会への貢献も行ってまいります。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top