イベント報告

【会場装花】関西日英協会主催 エリザベス女王陛下誕生パーティー プラチナ・ジュビリー

【会場装花】関西日英協会主催 エリザベス女王陛下誕生パーティー プラチナ・ジュビリー

関西日英協会主催「エリザベス女王陛下誕生パーティー」にFWJが装花を担当させていただきました。エリザベス女王陛下在位70周年記念という特別なパーティーに参加できたことを光栄に思っております。

関西日英協会主催 エリザベス女王陛下誕生パーティーの会場装花を担当しました

プラチナ・ジュビリーを祝う会場装花

プラチナジュビリー

関西日英協会主催の「エリザベス女王陛下誕生パーティー」は、コロナ禍で中止を余儀なくされてから3年ぶりの開催となります。今年は在位70周年の「プラチナ・ジュビリー」という記念となる式典で、おおいに盛り上がりました。

国産の上質な花を使って会場装花

今年のデザインは、イギリスの国旗・ユニオンジャックと、日本の国旗・日の丸をモチーフにいたしました。画像向かって左側のアレンジメントがユニオンジャック、向かって右側のアレンジメントが日の丸をイメージしています。センターは、双方のカラーをミックスし、イギリスと日本の友好を表現しています。

会場装花 プラチナジュビリー
今回使用した花材をご紹介します。

花材本数産地
バラ(赤)
“サムライ”
40本広島県竹原市
神田バラ園
バラ(白)
“アバランチェ”
30本
デルフィニウム(青)30本香川県
三豊地区営農センター
デルフィニウム(白)10本国産
ダリア(赤)5本国産
ナルコユリ20本長野県中野市 JA中野
ナツハゼ5本鳥取県 泉農園
トルコキキョウ3本静岡県浜松市 山本善之

私たちは、FWJは国産の上質な花でデザインすることにこだわりを持っています。なぜなら、上質な国産の花は、形や色合いだけでなく、日持ちも格段に良いからです。

会場装花 プラチナジュビリー

花農家さんからエンドユーザーまで、会場装花という大きな範囲から、暮らしの中の1輪まで、花を手に取る人々の幸福感を高めることは、私たち花を扱う仕事をしているプロ集団としての使命だと思っています。

フラワーアレンジメントの有資格者がアレンジする会場装花

エリザベス女王陛下誕生パーティーの会場装花デザイン、花のコーディネイトは、FWJ代表理事の谷川文江が担当します。装花アレンジメントは、FWJの理事一同で担当いたしました。
デザインを出す代表理事谷川の指示のもと、FWJフラワーアレンジメントの有資格者である理事が、時間内に仕上げていきます。

会場装花 フラワーアレンジメント資格

会場装花 フラワーアレンジメント資格
今回、会場装花を担当した理事一同をご紹介します。画像左より
・理事 黒川博子
アトリエ花の夢主宰 兵庫県姫路市
・理事 石井純子
アトリエジューン主宰 兵庫県神戸市
・代表理事 谷川文江
アトリエフィーズ代表取締役 兵庫県西宮市
・理事 千草美樹
アトリエチアー主宰 兵庫県西宮市

プラチナ・ジュビリー パーティーの様子

会場装花のあと、パーティーにも出席させていただきました。
会場である神戸倶楽部は、神戸の中心街より少し山の手にあります。プールサイドでのウェルカム・ドリンクでは、時折、涼やかな風を感じ、装花のあとの一息をつけました。

 

パーティーには、関西の大きな企業の方や、イギリスにゆかりのある方などがご参加されます。イギリスのキャロリン・デービッドソン総領事もご臨席され、谷川代表と記念写真に応じてくださいました。

英国総領事とFWJ代表理事

おわりに

イギリスのエリザベス女王陛下在位70周年記念「プラチナ・ジュビリー」という記念すべき式典に、日本の兵庫県からお祝いできたことを光栄に思っています。「また来年も」という装花のご依頼をいただきました。来年も、イギリススタイルのアレンジメントで華やかに演出させていただきたいと思います。

開催概要

イベント
エリザベス女王陛下誕生パーティー2022
開催日時
2022年6月23日(木)17:30?20:00
開催場所
兵庫県神戸市中央区 神戸?楽部
主催
イギリス領事官 関西日英協会
ホームページ
関西日英協会 http://www.kansainichiei.jp/index.html

関連記事
>>>【神戸倶楽部】エリザベス女王陛下誕生パーティー会場装花2019

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top