News

More
follow us in feedly
Toggle

コラム

子育て後にフラワーアレンジメント開業の夢を叶える

子育て後にフラワーアレンジメント開業の夢を叶える

2016年10月に一般社団法人フラワーワークスジャパン(以下FWJと略)認定校として資格習得から3年半で夢のアトリエ(アトリエブルームーン)を開業しました。
開業以来、アトリエレッスン・イベントレッスン・個人・法人様向けギフトオーダーなど、沢山の方々の笑顔が頂ける幸せな花仕事をさせて頂いています。

私がイギリススタイルフラワーアレンジメントと出会い、第二の人生を花仕事にのせた事例が、子育て世代の方々に一歩早い開業への道になればと感じたことをお伝えさせて頂きます。
どうぞ楽しみながら夢を叶える姿を想像しならが読み進めていただけたら幸いです。

子育て後の開業に向けてフラワーアレンジメントを学ぶ

私には二人の息子がいます。
私が花仕事の夢を叶えるために動き出した頃、すでに長男は大学に進学しており、次男が大学進学する直前でした。

子育てに一生懸命だったので、下宿する為に巣立つ次男が居なくなったら寂しくなる。
彼が安心して自立していけるように私も共に何かを学ぶスタートを切ろう、と決めました。

選んだ道は『花仕事』フラワーアレンジメントの世界でした。

次男が大学卒業して社会人になるより早くアトリエオープンの夢を叶えようと「未来設定」して、数あるフラワーアレンジメントの教室をパソコンで検索しました。

そして2013年3月に先生と運命の出会いをしました。
グリーンをたっぷり使ったイギリススタイルフラワーアレンジメントは、まるでイングリシュガーデンを再現している様な美しさに魅了されました。

資格取得に向けて徹底した基礎を学び、FWJ花仕事支援セミナー、教授法等を受講して、入会から3年半でFWJのイギリススタイルフラワーアレンジメント教室の認定を受けました。

アトリエブルームーンオープンは次男の就職内定式と同じ日となりました。

『目標設定したら実現するんだなぁ』と確信しました。

私の場合は次男の大学進学がきっかけでしたが、それでは子育て真っ只中の方が、将来子供から手が離れた時にフラワーアレンジメントの開業をする準備をするにはどうしたら良いのでしょうか?

費用の確認
各教室の体験レッスン時又はHP・ブログ・お問い合わせ等
目標設定
いつ頃からどの様な花仕事がしたいのか?未来設定すると資格取得コースが明確になり実現の近道です。
または、レッスンを受けながら目指したい道が見えてきます。
時間の確認
1レッスンは2時間前後の教室が多いです。
レッスンを受けるにあたり教室までの交通手段(交通機関利用・自家用車等)を含めた所要時間の確認、小さいお子様を預かって頂く場合はご家族の協力が必要になるかもしれません。

ご家族のお休みを利用してレッスンを受講する方にとっては、育児から離れリフレッシュしながらスキルアップが出来て、ご自身でアレンジしたお花をご自宅に飾ることで癒しの空間ができますね。
      

なぜフラワーアレンジメントの資格取得をするのか?

アトリエブルームーンのフラワーギフト

私は体験レッスンの際に、同じ学びの時間を費やすのであれば資格取得したいと希望しました。
習い始めて間もなくFWJという組織が立ち上がり、資格取得のコース設定が明確になり、カリキュラム通りの道筋でアトリエオープンが出来ました。

あくまでも個人的な意見ですが、初めての方からみて自分がどれだけのスキルを持って、花仕事に携わっているかがひと目で分かる様にするのが資格取得だと思っています。

FWJ資格試験勉強では毎回花材が変わるので、季節の花を扱う現場対応能力も鍛えられます。
資格取得は自分をアピールできる宝物になります。

大人になってからの学びは楽しい

FWJでは年2回(2月と7月)資格取得試験があります。
学生時代とは違い自分で選択した『花仕事』のみに絞られた試験への過程での学びはとても興味深く楽しいです。

試験時間内にアレンジメントを仕上げたりする緊張感から、逃げ出したくなる事もありますが、乗り越えた先の喜びは半端なものではありません。

大人になってこんな喜びを感じたことはなかったです。

そして何より、子育てや家事や仕事をしながらも、自分の為だけに費やした時間や物事に集中している姿は、子供たちから見て『生き生きしている母親』『輝いた母親』として見えたのではないでしょうか?

私はそんな親の姿を子供達に見せる事が大切な子育てに繋がる気がします。

子育てしながら学ぶ・仕事をしながら学ぶ・家事をしながら学ぶ

フラワーアレンジメントのスキルアップスタイルは自分で決める

私の選んだFWJ資格取得コースでは学ぶスピードは自分で選択できます。
月に1回・2回の方、短期集中の方、ご家庭の事情でお休みする期間のある方もおられます。

講師と相談しながら自分に合ったレッスンの受講が可能です。
何事も自分のライフスタイルの中で無理なく継続する事が大切だと思います。

私の場合、自分で時間を作ることが出来る内容の仕事に就いております。
平日9時から17時まで会社経営に携わっているので、繁忙期などは仕事が終わった後にレッスンを受けて単位取得した事もあります。

基本は仕事のない土曜日をレッスン日にしています。

アトリエでのレッスンの様子

家族の介護で半年間継続してレッスンに通えない時期がありました。
仕事と家事とお花の勉強の中、家族の介護が加わりました。

そんな時は自分で立てた目標設定を思い浮かべながら自宅でアレンジを繰り返し練習したり、病院等に飾られているプリザーブドアレンジを眺めてイメージトレーニングしたりしていました。

隙間時間の勉強を学んだ時期でもありました。

人には其々の生活のペースがあります。

優先順位をつけながら、どんな時もあきらめずに自分のイメージした夢を叶えていく事は、納得いく自分の人生つくりに繋がると思います。

家族を持ち、仕事を持ちその中で叶えたい夢があるならば、学ぶペース・スタイルを相談して決められる教室選びは大切だと思います。

夢にまでみたフラワーアレンジメント開業を手にする

【資格取得経歴】
2013年3月資格取得レッスンをスタート
2015年2月FWJイギリススタイルフレッシュフラワーベーシック1
2016年2月FWJイギリススタイルフレッシュフラワーベーシック2
2016年2月FWJ花仕事支援セミナー1修了
2016年8月FWJ花仕事支援セミナー2教授法終了
FWJ開校認定授与
プリザーブドフラワー4資格(ベーシック1・FWJコース・花ギフトコース・ウェディング)取得
2016年10月1日アトリブルームーンオープン

資格取得に向けて学び始めてから3年半での開校でした。

開校以来、SNS・フェイスブックからご依頼頂いたギフト発送や月一回のイベントレッスン・アトリエレッスンなど沢山の方々に喜んで頂ける花仕事が出来ています。

イベントレッスンのアレンジメント

これからも初心を忘れずにお花を愛する気持ちをレッスンやギフトにのせていきたいと思います。

将来フラワーアレンジメントで開業を目指しておられる方へ

子育てしている間にスキルアップしてみませんか?
お仕事をしながらでも隙間時間にスキルアップできます。
花仕事は喜び悲しみに寄り添えるやりがいのある仕事だと実感しています。

フラワーアレンジメントの世界に飛び込んでみませんか?
私の事例がスキルアップに一歩踏み出すキッカケになれば、とても嬉しいです。

一般社団法人Flower Works Japan認定校
神戸東須磨アトリエブルームーン主宰武市留美です。
「暮らしにお花を取り入れココロ豊かに・・」をテーマにフレッシュフラワー&プリザーブドフラワー教室フラワーギフトショップさせて頂いております。

URL
TBURL

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top